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【礼儀の大切さ】

朝に30分程電話で話をした
クライアントさんから
さっき電話があり、


「今日だけで見積もりの依頼を
4件頂くことがができました❗️」

 

と喜びの報告がありました。

 

 

朝にアドバイスしたのは、
アプローチのトークを一言と


「お客様と会ったら、
お辞儀をきちんとして、
感謝の気持ちを伝えましょうね」


ということ。

 

 

最低限ではなく、
きちんと礼を持って接する。

 

 

最低限さえできてない
営業マンがほとんどなので、
これだけで営業成績に差が
出て当然ですね(^ ^)

 

 

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JUGEMテーマ:営業

 

櫻井博人 | 営業 | comments(0) | trackbacks(0) |
0から1にするのは困難です

こんばんは。


来週、引っ越しの予定なのですが、
段ボールに荷物を詰める度に、
娘が段ボールを漁って散らかすため、
全く荷造りが進まなくて困っている
櫻井です。



今年に入ってから、
営業を始めたばかりという方からの
ご相談が増えてきました。


その中でも、


「なかなかアポが取れない。」


「断わられすぎて営業を


するのが怖くなってきた。」


「何かお客様の心を掴める
いい営業トークがないか?」


というご相談が特に多いです。


話を聞いていると、


「みんな、かなり難易度が高いことを
やろうとしているなぁ」


というのが率直な私の感想です。


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営業という仕事
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まず覚えておいて欲しいのは、
営業マンは、お客さんの欲を
1から2に、5に、10にといった具合に
倍増させることは比較的簡単にできますが、
0を1にすることは容易なことでは
ないということです。


多くの営業マンが、
この0を1にしようという
至難の業に取り組み、
苦しんでいます。


営業という仕事は、
お客さんの欲を
0から1と作り出すことでは
ないのです。


とはいえ、私もかつては、
全く同じことをしていました。


飛び込み営業で、
会えたお客様全員に
一生懸命に商品の説明をして、


「なんとか興味を持ってもらおう!」


「アポに繋げよう!」


と必死でした。


しかし、断わられ続けた挙げ句、
私は重度の訪問恐怖症となってしまい、
飛び込み営業が
全く出来なくなってしまいました。


お客様のお宅に訪問する度に


「もう断わられたくない」


という思いがドンドンドンドン強く
なっていき、


「次も断られるんじゃないか・・・」


と次のお客様のお宅に行くことに
ビクビクするようになっていました。


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訪問恐怖症の末に分かったこと
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それから、長期間、
訪問恐怖症に苦しめられましたが、
その結果として分かったことが、


”トークで断わらせないようにすることは無理”


ということです。


お客様は、
欲しくないものは欲しくないのです。


そして、私は、


”トークで断わらせないようにする営業”


から


”断わられない営業”に


営業スタイルを180度変えました。


要は、飛び込み営業で、
自分からは商品やサービスの話を
全くしないようにしたのです。


その結果、飛び込み営業に対する
恐怖も消え、
面白いように売れるようになり、
アジアでNo.1の成績を
上げることが出来ました。


こちらから仕事の話は
一切しないにも関わらず、
その方が、圧倒的に
売れるようになったのです。


営業という仕事は
お客さんの欲を
0から1にすることではない
ということを覚えておいてください。


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